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移動ルール


 移動には以下のルールがあります。

・1更新では同じエリアには1度しか移動することはできません。
・前回の移動経路(出発点も含む)に含まれるエリアは、今回の移動では経由/到着できません。
・全く移動せずに現在地が変わっていない場合、強制的に1エリア移動します(分岐路では強制移動の方向はランダムに決定されます)。例外として、エリア「特殊」では強制移動は発生しません。




エリアの種類


 学園地図内には以下の種類のエリアが存在します。
花園
 敵との遭遇イベントが発生します。主に植物系アイテムを入手できる敵が出現し、自分が強いほど強力な敵が出現します。
森林
 敵との遭遇イベントが発生します。主に植物系アイテムを入手できる敵が出現し、敵の強さは固定です。LV.0ではそれほど強い敵は出現しませんが、LVの違いによる敵の強さの変化が激しいので気をつけてください。
荒野
 敵との遭遇イベントが発生します。主に鉱物系アイテムを入手できる敵が出現し、自分が強いほど強力な敵が出現します。
山岳
 敵との遭遇イベントが発生します。主に鉱物系アイテムを入手できる敵が出現し、敵の強さは固定です。LV.0ではそれほど強い敵は出現しませんが、LVの違いによる敵の強さの変化が激しいので気をつけてください。
特殊
 LV.1以上では主に単位が得られる特殊イベントが発生し、LV.0では条件を満たすことで様々な特殊イベントが発生します。特殊イベントが発生しない、もしくは戦闘の発生しない特殊イベントの場合、敵との遭遇イベントが発生します。敵は特に偏りなくノンジャンルに出現し、自分が強いほど強力な敵が出現します。
 特殊イベントについてはイベントを参照してください。



イベントと戦闘


 イベントには「遭遇イベント」「特殊イベント」の2種類があります。

 イベントにより発生する戦闘に勝利するとCP・PS・アイテムが(イベントによっては単位も)得られます。技能「魅惑」を習得している場合、手下可能リストが表示されることもあります(アクション「手下の変更」で手下にできます)。戦闘に敗北すると単位が減少してしまいます。引き分けの場合は特に何もありません。

遭遇イベント
 敵と遭遇し、戦闘予告が表示されます。次回その戦闘が処理されます。

特殊イベント
 イベントの内容が表示され、イベントによっては特別な敵との戦闘になります。戦闘予告が表示され、次回その戦闘が処理されます。特殊イベントとその戦闘には以下のような特徴があります。

・戦闘開始/終了時にHP/SPが完全回復します(手下も含む)。
・後期学園生活5日目までは特殊イベントは発生しません。
・自分と同行者の両方の基本行動宣言が未宣言の場合も発生しません。
・特殊イベントでの戦闘に勝利できなかった場合、その直後だけは特殊イベントは一切発生しません。
・戦闘のある特殊イベントの場合、その戦闘に一度勝利すると大抵の場合はその特殊イベントは発生しなくなります(勝利したことのあるキャラクターと同行している場合も同様)。誰かが勝利すると二度と発生しないような特殊イベントもあります。



デュエル


 基本行動宣言でデュエルを宣言すると、同じエリアにいるキャラクターに対して戦闘を仕掛けることができます。デュエル戦闘は1更新に1度しか発生しません。デュエルを仕掛ける設定をしていても、先に誰かに仕掛けられてしまうとキャンセルされます。

 デュエル戦闘においては、アクション「援護要請」によりパーティ内のキャラクターを援護キャラクターとして参戦させることができます。つまり最大で4vs4の対戦が可能です。援護キャラクターは何も奪取しませんし何も奪取されませんが、前科・業・連勝・撃退・単位・手下の親密度は変化します。

 デュエル戦闘に勝利すると、敗者側から様々なものを奪取することができます(基本行動宣言で設定します)。また、敗者側は全員の単位が減少してしまいます。引き分けの場合は特に何もありません。