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はじまり


 生☆ALIVE学園は1つの島を全て利用した巨大な1年制の学校です。この学園では「生きる力」を名目に、一般教科に紛れて様々な戦闘技術が指導されています。貴方は現在この学園に、学生もしくは非常勤講師として存在しています。

 前期が終了し、そして10月。後期が始まりました。その初日、力強い女性の声で校舎全体にうっさい放送が鳴り響きます。







この放送が全ての始まりでした。









「おはよう諸君ッ!ついに後期の始まりだッ!!ただひたすらに講義を受けていた前期、さぞかし暇だったろうッ!だが安心するがいい、後期は真っ向勝負の実技試験ッ!前期に君達を割と苦しめたかもしれない常勤講師達を打ちのめしてくれたまえッ!島のあちこちで常勤講師が君達を待っているッ!!講師を倒せばその講師担当の全ての単位が与えられるのだッ!逆を言えば倒さなければ卒業は遥か遠いッ!!むしろ無理だッ!!そして最優秀学生には私が許す限りの校則を1つ作ってもらうッ!最近は校則がつまらんッ!愉快なアイデアを期待するッ!!ちなみに分かっている通り最も担当が多いのは校長の私だッ!!君達の挑戦を遠くでぐだぐだ待っているぞッ!!」



 鳴り止んだかと思うと、再び放送が流れる。



「すっかり忘れていたッ!非常勤講師諸君ッ!!君達にもこの後期は意味のあるものだッ!!学生と同様に単位を争奪してくれたまえッ!そして優秀な非常勤講師には準教頭というベスト3とか10あたりのポジションを与えるッ!!給与は保障しようッ!!それでは諸君、頑張れッ!!」



 ――――プツンッ



 こうして後期が始まりました。




概要と進行方法


 このゲームは非同期型ネットゲームというもので、リアルタイムで進行するネットゲームではありません。行動宣言というものをして次の更新日に結果が更新される、といった感じに進行しますので進行は遅めです。それを理解した上で参加してください。また、参加は無料ですので御気軽にどうぞ。

 ゲームは以下のように進行していきます。


NewEntry からキャラクターの新規参加登録をする



(次の更新日まで待ちます)



キャラクターが登録されます
Result の「結果検索」で自分のキャラクターを検索
自分の結果を見て、各種宣言をする
(各種宣言は結果の最下部「Next Entry」からリンクされています)



(次の更新日まで待ちます)

↓(繰り返し)↑

自分の結果が更新されます
自分の結果を確認する
次の行動宣言を行なう


 新規登録をして、次の更新日からプレイできます。
 行動宣言をして、次の更新日に結果が更新されます。




再更新と結果確定


 再更新とは、今回の結果内に不具合等が発見され、今回の結果を再度作り直すことを言います。なので再更新が行われると、再更新前の結果は無かったこととなり、新しく作り直したほうの結果が貴方の新たな結果となります。

 また、再更新中に宣言を行なった場合、それは次回更新に向けての宣言として扱われますので、宣言内容が再更新の結果に反映されることはありません。

 再更新された場合、多くの場合は結果がかなり変わってしまいます。なので再更新前に既に宣言を行なってしまった方は、新しい結果を見た上で宣言をやり直す必要があるかどうかを判断してください、必要が無ければ再宣言する必要はありません。

 Notice「今回の結果はこれで確定とします」等の文が表示されたなら現在の結果で確定となり、それ以降は再更新されることはありません。不具合が発見されたとしても、それは次回以降に修正されます。




結果内の処理の流れ


 行動は各項目ごとにそれぞれENo順に処理されます。アクションの中で同じものを複数選択した場合、それらはアクション1から順に処理されます。ただしデュエルの対象選択は、ENo順ではなく擬似ランダム的に処理されます。

 各項目の処理順序は以下の通りです。

日記
メッセージ
団体参加者の永久追放・永久追放解除
パーティ勧誘許可・生産行動許可
クイックアクション(QA)
  ・休憩する
  ・援護要請
  ・手抜作製
  ・アイテムを使う
  ・装備の変更
団体設立
参加団体変更
大乱戦
対集団メッセージ
デュエル戦闘
HP・SPがある程度回復(デュエル戦闘か援護要請があった場合のみ)
イベント戦闘
HP・SPがある程度回復
ノーマルアクション(NA)/etc
  ・パーティ勧誘/離脱
  ・移動する
  ・技能の訓練
  ・能力の訓練
  ・団体活動
  ・(能力の訓練/団体活動による自分のHPSP増加分の回復)
  ・手下の訓練
  ・手下を愛でる
  ・アイテムを捨てる
  ・PSを渡す
  ・販売品を買う
  ・物質合成
  ・アイテムを渡す
  ・通常作製
  ・効果付加
  ・有料効果付加
  ・手下を解放する
  ・手下を渡す
  ・手下の交換
  ・(手下の逃亡判定)
  ・(CP・手下の親密度の上昇)
  ・手下の変更
非移動時の強制移動
同行者の変更
手下可能リストの表示
叫び
デュエル戦闘予告
イベント戦闘予告
 この順序はゲームを進めるにあたってかなり重要となりますので、適度に把握しておくことをお薦めします。